2012年7月24日火曜日

三ノ沢岳は賑やかだった

42年ぶりに中央アルプスの千畳敷カールから木曽駒、宝剣に登った。山小屋は平日で空いていると思ったが念のため宝剣山荘に電話すると、満室だと言われた。しばし粘ったら天狗荘に泊まれることになった。地元飯島中学の修学登山があるため。引率含め120名もの団体。でも中学生たちは礼儀正しく、夜も騒ぎもせず静かに寝てくれた。今回は縦走路から離れた静かな花の三ノ沢岳が目的だったのだが、クラブツーリズムの登山ツアー18人パーティと他に10人位の登山客がいた。山頂付近はお花畑でチングルマ、ハクサンイチゲ、シナノキンバイなどが沢山咲いていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿